Open
静岡県袋井市山名町3-3
▼ お問合せは ▼
0538-41-1100

ブログ

旬のおもてなし


2024年7月21日 : 夏の直売所
夏の売り場

夏の直売所あるあるかもしれませんが
売り場の野菜の種類が減ってきて、ナスやピーマンの出荷が凄い事に・・・

こうなってくると野菜の傷みなども気づきにくくなったりするので、売り場に出た時はマメにチェック、整理をして悪い物を売らないように気を付けていきたいと思います。

#とれたて食楽部#袋井市#農産物直売所#静岡県の直売所#旬#旬の野菜#夏野菜#直売所あるある#ナスとピーマン#大量出荷
2024年7月18日 : おくら
オクラも旬を迎え出荷数が増えてきました。

オクラ3種類


オクラも色々な品種が有りますが大きく分けると
【角オクラ】と【丸オクラ】が有ります。

あと、ちょっと珍しい大型品種の【ダビデの星】

【角オクラ】は五角形の形をしている一般的なオクラ。
大きくなりすぎると固くて筋っぽくなってしまうので、7~8cm位の大きさの物がおススメ。

【丸オクラ】は名前の通り角の無いツルっとした形をしています。
島オクラとも言われていて、筋が入りにくいので10cm以上の大きさになっても柔らかくて食べやすいです。

【ダビデの星】は普通のオクラの2~3倍の太さが有ります。
大きさだけ見ると固そうな感じがしますが、肉厚で固さも無く独特な香りが少し有り食べてみるととっても美味しいんです♪
形も特徴的なので輪切りにして見た目も楽しんで下さいね

オクラにはビタミン類、ミネラル類、食物繊維などの栄養がギュギュっと詰まっています。
サラダや和え物、天ぷら、焼きオクラ等色々な食べ方で楽しみながら元気な体づくりをして下さいね!

#とれたて食楽部 #袋井市 #農産物直売所 #静岡県の直売所 #旬 #旬の野菜 #オクラ #角オクラ #丸オクラ #島オクラ #ダビデの星 #栄養たっぷり #ネバネバ野菜
2024年7月15日 : 夏の葉物野菜
エンサイ

暑い夏の時期に旬を迎える葉物野菜の【エンサイ(空心菜)】

茎に空洞が有るのが特徴で、独特のシャキシャキ感が有ります。

中華料理屋さんで出てくる青菜炒めと言えばエンサイのイメージ。

ニンニクと塩、胡椒、鶏がらスープの素で炒めるだけでも美味しいし、豚肉やベーコン等を合わせるとさらにご飯が進みます♪
味噌汁やスープの具にしても茎の食感が楽しめるのでおススメです。


タイニーシュシュ

【タイニーシュシュ】は暑さに強い品種なので春から夏にかけて栽培されているミニ白菜。

葉が柔らかい白菜の一種で、クセが無くサクサクっとした食感なので生でサラダや漬物などにすると美味しいです。
もちろん汁物、炒め物にしても美味しいですよ。


#とれたて食楽部 #袋井市 #農産物直売所 #静岡県の直売所 #旬 #旬の野菜 #夏野菜 #葉物野菜 #エンサイ #空心菜 #タイニーシュシュ #ミニ白菜 #野菜を食べて #夏バテ予防

2024年7月13日 : お盆用品
お盆用品

お盆用品少なめですが展開されています

8月にお盆を迎える方も、お盆用品は数量限定の販売となりますので、早目に買える物は買っておくと良いかもしれませんね。


#とれたて食楽部 #袋井市 #農産物直売所 #季節の行事 #お盆 #新盆 #お盆用品 #かわらけ #はしぎ #ござ #まこも #牛ナス #たいまつ
2024年7月12日 : みそはぎ
みそはぎ

お盆の時期に仏壇やお墓に飾る【ミソハギ】

7月にお盆を迎える方用に少しですが出荷されています。

袋井市は8月にお盆を迎える方が多いので、8月10日を過ぎたあたりから大量のミソハギが出荷されます。


#とれたて食楽部 #袋井市 #農産物直売所 #季節の切り花 #生花コーナー #お盆#盆花 #ミソハギ #みそはぎ #禊萩