2023年2月2日

明天節分

とれたて食楽部でも明日、節分の豆まき会16時から開催します
お子様と一緒に是非ご参加下さいね。

節分の行事食と言えば、今は【恵方巻】が定番となりました。
とれたて食楽部では、惣菜部、惣菜生産者さんの恵方巻が多数出荷されます!

20年位前までは、関東圏には恵方巻の文化は殆ど無くて
豆を年の数だけ食べるとかそんな感じだったような気がします。
他にも行事食ってなかったかな?と思って調べたら、
蒟蒻、けんちん汁、蕎麦、福茶、ぜんざい等が節分の日に
食べる行事食と紹介されていたので恵方巻は食べきれないかも・・・
と言う方は他の行事食にしてみるのもおススメですよ。
(他にも色々有るので調べてみて下さいね)

地元で作られている蒟蒻が出荷されています。
こんにゃく

#とれたて食楽部#袋井市#農産物直売所#旬鮮旬食#季節の行事#節分#行事食#豆まき#福豆#恵方巻#蒟蒻#けんちん汁#蕎麦#福茶#ぜんざい#いわし#くじら#麦飯
?Gg[???ubN}[N??