202230 de janeiro -

白菜の出荷が多く、お値段もかなりお手頃になってきました

白菜

白菜というと、鍋や汁物の具か浅漬けにする事が多いかと思いますが
おいしそうなサラダのレシピを見つけたので是非お試しを。

COOKPAD~ハニー105さんのレシピから

◎材料◎
白菜1/4個、鰹節小分け袋2パック
和風だしの素大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、塩小さじ1/3杯
マヨネーズ大さじ2~3杯、すりゴマ大さじ1杯

◎作り方◎
①白菜は1㎝位の幅の千切りにし沸騰したお湯で
 芯の部分から先に茹で、葉の部分はさっと茹でて
 ザルにあけ、粗熱が取れたら水分をしっかりとしぼる。
②白菜をボウルに入れ、だしの素、砂糖、塩を振り入れて
 手で揉み込むように混ぜ、冷めるまで置いておく。
③さらに水分を良く絞って、マヨネーズ、すりゴマを入れて
 よく混ぜたら、鰹節を入れざっくりと混ぜ合わせて
 皿に盛って出来上がりです。

 ※鰹節はツナでも良いみたいですよ。

白菜がたくさん消費出来てさらに美味しい!と評判のレシピ。
息子が鍋に入れた白菜を食べないので、これならいけそうかな?
私もさっそく今晩試してみたいと思います。
?Gg[???ubN}[N??